VW GOLF Variant Connect のタイヤをミシュランPRIMACY 4に交換してみた

最終更新日

もう5月も後半、いいかげんGOLFバリアント コネクトのスタッドレスタイヤを夏タイヤに履き替えないと、制動距離が長いしタイヤも無駄に減るということで、重い腰を上げてオートバックスへ・・・。

ちなみに、ちょうど3年が経過したので、ここで一旦新品のタイヤに買い換えることにしました。

ゴルフの新車装着のタイヤは、輸入時期やグレードによって色々なタイヤが付いてきます。自分のゴルフは、ブリジストンの TURANZA 225/45R17 が装着されていました。いわゆる TOURING POTENZA と言われるタイヤで、ポテンザを快適方向に寄せた派生モデルです。正直ポテンザはガチすぎて人を選びますが、トランザは操縦安定性と乗り心地の塩梅が絶妙で、非常に良いタイヤだと思います。

さて、同じタイヤと交換しても面白くないので、いくつか候補を挙げてもらって、その中から選ぶことに。
 ・ピレリ P8 プレミアム 61,704円(4本)
 ・ミシュラン プライマシー4 129,000円(4本)
 ・ブリジストン Playz 142,400円(4本)

ブリジストンのPlayzは飛び抜けて高すぎ、ピレリは飛び抜けて安すぎな気がしますね。最近のピレリは敷居が下がりすぎで品質的にどうなんでしょう??

というわけで、今回はミシュランのプライマシー4を購入しました。

さて、交換後の感想ですが、トランザよりもプライマシー4の方が乗り心地と低騒音は一枚上手です。コントロール性とグリップはトランザのほうがワンランク上に感じます。というか、それ以外はどっちにしてもあまり変わらない感じ。普段の街乗りや上品に走る方はプライマシー4、高速道路を多く使うかブリブリ走る方はトランザが向いてるかと思います。

なんやかんやで、VWのゴルフもまもなく8.0が登場予定。GOLF6から7.0でもACCや衝突防止機能などのハイテクが大幅進化しましたが、GOLF8はさらにデジタル化が進んで、eSIM、時速210kmまで対応のトラベルアシスト(半自動運転)、車車間通信(Car2X)などが導入されますが、果たして日本仕様がどうなるのかが気になりますね。日本とは規格が合わないなどの問題点は当然出てくるでしょうから、目玉機能が日本で使えなかったりするとガッカリですね。

次こそはGTIが買えるといいな〜。