スズキ新型ジムニーXC(3BA-JB64W)買ってみた

最終更新日

車買ってみました。
納期約1年です・・・。

「うわっ・・・、私の納車、長すぎ…?」

とか、思わず懐かしのネット広告を思い出すぐらいの納期。

 2018年7月の新型発売直後から買いたかったのですが、ディーラーに納期1年以上と聞くたびに購入を先送りし続け、ついに、ただそれだけで時は2020年7月、まさかの約2年が経過。

 これはもう、さらに1年待って再検討しても、そこからさらに納車1年待ちになりそうな予感がしたので、長期間待つ覚悟を決めて発注することにしました。

 軽のジムニーにするのか、ジムニーシエラにするのか、かなり悩みましたが、シエラは基本的に1500ccのエンジンに積み替えて、タイヤがはみ出る部分にフェンダーが足されているだけで、室内の広さなどは同じなので、軽自動車のジムニーにしました。本来の設計が軽自動車なので、軽の方がいいだろうとも思いました。室内空間も普通車規格に拡大されていればシエラにしたかも。

 というわけで、こんな感じの構成で発注しました!
 グレードはXC、4AT、シフォンアイボリーメタリックです。

オプション品定価
ケンウッド製 エントリー 8インチナビセット(CA7T)¥144,485
パイオニア製 フロントスピーカー(CA39)¥13,310
パイオニア製 リヤスピーカー(CA3A)¥14,740
バックアイカメラ(CA34)¥33,110
ETC2.0車載器(CA79)¥38,720
ACパワープラグ(DA4R)¥27,500
フロアマット トレー (BAQU)¥15,015
マッドフラップセット ブラック (ABLZ)¥14,575
ドアバイザー(ABKL)¥10,890
合計¥312,345
ナビのケーブルとかの細かいパーツは省略しています

 グレードはXLとXCでかなり悩みましたが、同じオプションにすると15万円程度しか価格差がなかったのでXCにしました。XCの方がハンドルにオーディオのコントローラーが付くので、車内で音楽聴く勢にはこっちがよいかと。

 ちなみに、値引き額を書くのは野暮なので、ざっくりした金額での総支払額を書くと220万円台後半で購入しました。

 納車まで1年か・・・。長ぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。